●素材感あるオンリーワン商品 三輪山勝製麺が今期、力を入れるのは昨年7月にテスト的に発売した「全粒麺」。同社の次世代を担う小川一博専務が手掛けた商品で、全粒粉のつぶつぶ感と麺の食感、小麦も風味と甘味を表現することに強くこだわった。粗く挽粉した全粒粉は石臼びきされたものを使用し、麺線の中に収まりきらない飛び出た全粒粉は圧倒的な存在感を放ち、ゆで置き後の食感にも強みを発揮。この商品をノンオイルの手延べで作るのは非常に難しく、さくい(切れやすい)ので歩留
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
麺業界を取り巻く市場環境は、少子高齢化、世帯構成の変化(単身世帯、2人世帯の増加)、有職女性の増加、人手不足問題、働き方改革、業種および企業間格差の拡大など社会構造の変化のなかで需要が総じて停滞し、業種やカテゴリーの垣 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報