内田洋行「課題の見える化」IT導入事例(29)ロマンライフ 基幹システム連携、BIで効率化

ロマンライフのシステム担当者(左から植野恭司製造部湖南スタジオスタジオ長、経営サポート部ITグループ清水智子さん、徳本智史広報課係長)

ロマンライフのシステム担当者(左から植野恭司製造部湖南スタジオスタジオ長、経営サポート部ITグループ清水智子さん、徳本智史広報課係長)

1982年の創業以来、大切に育ててきた主力商品の「モンブラン」

1982年の創業以来、大切に育ててきた主力商品の「モンブラン」

 ●IT部門のマンパワーも半減
 ロマンライフは1951年に京都の珈琲店「純喫茶ロマン」として創業し、56年にロマンフーズとして株式会社化し、89年に現在の社名に変更した。“食を通じて「ありがとう」の喜びをリレーする”をモットーにしている。日本人の感性に合った洋菓子製造・販売を行うマールブランシュ事業と、外食運営や食品販売を行う侘家(わびや)事業が主な生業(なりわい)だ。基幹システムは従来、パッケージをカスタマイズ使用していたがシステムも老朽化してきた

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