内田洋行「課題の見える化」IT導入事例(49)長崎堂グループ

長崎堂グループ荒木一博常務取締役(右)と名角徳三同グループ管理本部情報システム課兼海外事業部マネージャー

長崎堂グループ荒木一博常務取締役(右)と名角徳三同グループ管理本部情報システム課兼海外事業部マネージャー

グロサリー部門に特化した自家需要開発商品

グロサリー部門に特化した自家需要開発商品

4本目のブランド“ノボベント”の「イチゴの気持ち」。未来の長崎堂グループの象徴のような商品と位置付けている

4本目のブランド“ノボベント”の「イチゴの気持ち」。未来の長崎堂グループの象徴のような商品と位置付けている

 ◆経営効率化目指し課題解決へ リアルタイムに原価把握を
 長崎堂グループ(大阪心斎橋)はコロナ過でも販売チャネルを多岐に展開し、ブランドのバランスをとり乗り切ってきた。インバウンドや歳末需要で復活の兆しはあるが、手土産やブライダルなどの進物需要は縮小傾向だ。行動制限はギフト市場を激変させた。新たにOEMやスーパー向けの自家需要商品、SNSを使ったオンライン需要の掘り起こし強化に取り組む。コロナに加え、ウクライナ情勢と円安市場は原価高騰に追い打ちを掛け

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