内田洋行「課題の見える化」IT導入事例(30)ナニワ オリジナル商品の開発に注力

注力事業として最近ECサイトでの販売を始めた「あんこ屋さんの濃厚おはぎ」

注力事業として最近ECサイトでの販売を始めた「あんこ屋さんの濃厚おはぎ」

右から白幡巌取締役研究室長、加瀬澤克治代表取締役社長、丹羽祥文システム担当主任

右から白幡巌取締役研究室長、加瀬澤克治代表取締役社長、丹羽祥文システム担当主任

 ●900以上のアイテム 属人的管理できない
 あんメーカー大手のナニワはオリジナル商品の開発に注力し、市場ニーズの対応を目指す。あん業界は5年前の台風による北海道産アズキの不作で、安価な中国産の輸入に頼るも30年前には1200社・1200億円あった市場規模が現在は400社・900億円に縮小した。昨今は大手の内製化でさらに市場環境が厳しい。
 現在、商品は業務用の18L密封缶から10gの小袋まで900アイテム以上あり属人的な管理

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら