内田洋行「課題の見える化」IT導入事例(70)カラミノフーズ 受発注にかかる人員は半減

商品企画担当の村田亘氏(左)と経営企画担当の上野眞佐人氏

商品企画担当の村田亘氏(左)と経営企画担当の上野眞佐人氏

社内にあるテストキッチン。「スーパーカクテルCore」の導入で商品開発や企画に費やせる時間が増えた

社内にあるテストキッチン。「スーパーカクテルCore」の導入で商品開発や企画に費やせる時間が増えた

ユッケジャンクッパ

ユッケジャンクッパ

ガパオ

ガパオ

レンジで簡単小籠包

レンジで簡単小籠包

韓国風太巻とろ~りチーズキムチキンパ

韓国風太巻とろ~りチーズキムチキンパ

 生協や大手宅配企業、SM向けに冷凍食品を企画・開発・販売するカラミノフーズ。主に国産原料を使用し、国内製造にこだわった「世界のグルメ旅」シリーズはガパオやルーロー飯、ユッケジャンクッパなどを取り揃え、幅広い世代に愛されている。世界各国の料理やスイーツを年間700万食ほど製造しているが、実は同社は自社工場を持たないファブレス企業。食材の仕入れ先や製造委託工場は50社を超えており、販売や生産における管理業務を効率化するため、基幹システムを「スーパーカクテルCore」に切り替えた

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら