内田洋行「課題の見える化」IT導入事例(59)竹新製菓 ECサイトを立ち上げ

竹新製菓の扱うあられ、おかきの主力商品

竹新製菓の扱うあられ、おかきの主力商品

濃厚にどづけみりん揚

濃厚にどづけみりん揚

新美社長自ら白衣を着て現場に入ることもある

新美社長自ら白衣を着て現場に入ることもある

竹新製菓4代目代表取締役社長の新美舞さん(左)と同社を担当する、内田洋行ITソリューションズ西日本事業本部の原田和歩氏

竹新製菓4代目代表取締役社長の新美舞さん(左)と同社を担当する、内田洋行ITソリューションズ西日本事業本部の原田和歩氏

 ◆次代へのバトンつなぎに奮闘
 おかき屋辰心を経営する竹新製菓は、戦後の1946年にアイスキャンデーの製造で創業し、コメ、海苔、たまり醤油などが地元で採れることから米菓の製造販売をなりわいとして今日に至る。売上げの9割があられやせんべいなどの製造や卸販売で、これ以外に直売店や飲食店なども手掛ける。先代の祖父が突然亡くなり、その後祖父の弟が、そして父が後を継いだ。2018年に初の女性経営者として新美舞さんが4代目を引き継いだ。社長就任後すぐに、コロナが

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