暗黒期を経て巨大市場となったスイーツ。閉塞感打破へ“笑顔喚起力”はさらに重要に
●情緒的価値さらに重要 本紙では、和・洋生菓子全般に加え、観光・土産菓子、高級ショコラ、外食分野のデザートメニューなどを「スイーツ」と定義する。 同市場はこの80年間、戦中の暗黒期を乗り越え、1兆円を大きく超える巨大市場に拡大。世界的な閉塞感が続く現在、し好品としての情緒的価値や笑顔喚起力はさらに重要となっている。 洋菓子は16世紀、ポルトガルからの南蛮菓子(金平糖やカステラなど)上陸が広く発祥起
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日本食糧新聞は、昭和17(1942)年に一県一紙、一業界一紙の整備統合が内閣情報局から打ち出され、農林省関係の統制団体として設立された中央食糧協力会の弘報部から業界関係6紙が廃刊統合され、昭和18年1月1日に創刊された […]
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