創刊80周年記念特集第3部

創刊80周年記念特集:菓子・デザートの80年=スナック菓子 70年超で4570億円に

菓子 2022.06.30 12424号 65面
ポテトチップスはスナック菓子の代名詞となった

ポテトチップスはスナック菓子の代名詞となった

 ●日本菓子市場2位に成長
 日本のスナック菓子の歴史は、第2次世界大戦後に始まったと考えられる。日本における厳密なスナック菓子の定義は存在しないが、スナック菓子という言葉から想起されるものは、戦後に発祥したものとみられる。
 戦後76年目に当たる21年のスナック菓子の生産金額は3198億円、小売金額は4570億円で、日本の菓子市場で、チョコレートに次ぐ2位を占めるまでに成長した。
 戦後の混乱期で、食料

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら