創刊80周年記念特集第3部

創刊80周年記念特集:酒類の80年=ウイスキー ハイボールで再燃 国産、海外から高評価

酒類 2022.06.30 12424号 67面
2008年に東京都内で開催されたウイスキーイベント。国産ウイスキーに関心を示す国外からの参加者

2008年に東京都内で開催されたウイスキーイベント。国産ウイスキーに関心を示す国外からの参加者

 国内ウイスキー市場は1970年代から市場が急拡大し83年にピークを迎えた。以降は縮小期に入っていたが、2009年からウイスキーの炭酸割り「ハイボール」がブームとなり、ウイスキー人気が再燃。現在でもハイボールで楽しむ飲み方を中心に親しまれている。一方、海外では国産ウイスキーが人気を集めるなど、国内外でウイスキー需要が高まっている。
 1950年に政府は洋酒の値段を統制する公定価格の廃止を決め、ウイスキーの自由販売が始まった。当時、アルコールに香料で風味

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら