創刊80周年記念特集第3部

創刊80周年記念特集:酒類の80年=本格焼酎 九州から全国拡大 3度のブームで一役買う

酒類 2022.06.30 12424号 67面
香り系を意識した売場

香り系を意識した売場

 本格焼酎業界の歴史の中で特筆すべき事項は3度にわたるブームだ。最初の本格焼酎ブームが起きたのが1970年代。火付け役の銘柄は「白波」。福岡市場で人気が高まり、九州全体へと市場が拡大していった。2回目のブームは80年代前半。当時のブームの担い手で中心となったのは麦焼酎。焼酎甲類も含めて利用が拡大。市場は九州から関東へ広がり、全国的な商品展開に至った。この時期は、そば焼酎の伸びも大きく伸びており焼酎人気の高まりに一役買っている。
 2000年代に入ると、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 創刊80周年記念特集第3部

    創刊80周年記念特集第3部

    総合

     日本食糧新聞は、昭和17(1942)年に一県一紙、一業界一紙の整備統合が内閣情報局から打ち出され、農林省関係の統制団体として設立された中央食糧協力会の弘報部から業界関係6紙が廃刊統合され、昭和18年1月1日に創刊された […]

    詳細 >