会員機能
メーカーの開発努力で店頭にはいつもトレンド商品が揃う
即席麺は、戦後の復興を終えて高度経済成長期の入口に差し掛かったところに出現し、爆発的な人気を呼んで、たちまち一つの産業として確立した。そして、新しい食文化として、日本国内のみならず世界食として地位を築いている。 即席麺の第1号は「チキンラーメン」で、売り出されたのは1958年8月25日だった。日清食品の創業者、安藤百福氏が苦心の末に開発したもの。「チキンラーメン」の製法は、蒸した麺に味付けをして、油で揚げることで乾燥するという画期的な加工技術だった
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
日本食糧新聞は、昭和17(1942)年に一県一紙、一業界一紙の整備統合が内閣情報局から打ち出され、農林省関係の統制団体として設立された中央食糧協力会の弘報部から業界関係6紙が廃刊統合され、昭和18年1月1日に創刊された […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報