内田洋行「課題の見える化」IT導入事例(54)ヤマミ醸造 95%がオーダーメード

たまりに特化した商品

たまりに特化した商品

竹内三之代表取締役会長(左)と竹内加代子代表取締役社長

竹内三之代表取締役会長(左)と竹内加代子代表取締役社長

ヤマミ醸造の小売用主力商品ラインナップ9品

ヤマミ醸造の小売用主力商品ラインナップ9品

普段はなかなか見ることができない工場の「たまり仕込タンク上部」

普段はなかなか見ることができない工場の「たまり仕込タンク上部」

95%がオーダーメイド商品、小売用も店舗オリジナルのPB品は人気だという

95%がオーダーメイド商品、小売用も店舗オリジナルのPB品は人気だという

ヤマミ醸造第1工場

ヤマミ醸造第1工場

従業員の福利厚生や働きやすさのために拡張予定のヤマミ醸造第2工場

従業員の福利厚生や働きやすさのために拡張予定のヤマミ醸造第2工場

ヤマミ醸造第二工場の調味液加熱エリア、1つとして同じ商品はなく、ラインにしづらいためバッチ式の処理をしている

ヤマミ醸造第二工場の調味液加熱エリア、1つとして同じ商品はなく、ラインにしづらいためバッチ式の処理をしている

ヤマミ醸造の第3工場

ヤマミ醸造の第3工場

 ◆変量多品種・全温度帯に対応
 ヤマミ醸造は、たまり醤油および業務用の加工調味料(たれ、つゆ、ソース、ドレッシングなど)の製造・販売をなりわいとする。250kg以上のロットを下限として、変量多品種に対応する95%がオーダーメード商品だ。一つとして同じ商品はなく、ラインにしづらい。小袋からローリーで納める大容量まで対応する。価格競争に巻き込まれないように、たまり醤油に特化してきた。一昨年末からは異常気象、円安や新型コロナ、ウクライナ・ロシア戦争などの諸

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介