サステナビリティ特集2024
サステナビリティ特集:新時代のキーワード=食品ロス削減 求められるのは行動
クアッガの「rebake」は、通称“ロスパン”を全国のベーカリーからお取り寄せできるサービス
不要になったパンの耳をクラフトビールに
フードロス解決型ブランドを展開するオイシックス・ラ・大地。原料には規格外や未活用部位として廃棄されてきたフルーツを使う
【ASTRA FOOD PLAN】小売商品のタマネギぐるりこ
◇22年度は472万t
農林水産省によると、2022年度の食品ロス量は472万t(前年比51万t減)だった。このうち食品関連事業者から発生する事業系食品ロス量は236万t(同43万t減)、家庭から発生する家庭系食品ロス量は236万t(同8万t減)となった。ロスを減らすためには「買いすぎない」「作りすぎない」「注文しすぎない」そして「食べきる」ことが重要だ。食品ロス削減を国民運動として推進するため、フードシェアリングやアップサイクルの取り組みも強化さ
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サステナビリティ特集2024
総合環境・社会・経済の持続可能性に配慮しながら、事業を継続的に発展させていく「サステナブル経営」が注目されている。企業価値向上には欠かせない取り組みで、新時代における成長戦略に位置付ける企業は少なくない。(涌井実)
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