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「山ラー太麺」(左)と「同細麺」
●業務用生麺でも存在感 山形市のラーメン消費額が3年連続で日本一となり、注目を集めている。総務省が発表した最新の家計調査によると世帯当たりの年間支出額(二人以上、外食)は初めて2万円を超え、過去最高額を更新。一連のラーメン人気を追い風に山形市の酒井製麺所も工場をフル稼働させ対応に当たる。 既存の得意先への業務用生麺の出荷数量が増えているほか、市販用の乾麺やチルド麺でも有名店とコラボしたシリーズの配荷が進み、24年3月期決算
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麺類市場は、主食としての価値訴求を図ることで、新規需要の需要の獲得を目指す。乾麺、生(チルド)麺、冷凍麺など、麺類への需要が上向きになってきていることを背景に、それぞれの価値をあらためて提案していくことで、消費者の購買 […]
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