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図1 調理麺市場の5年間の推移
図2 主食 5年間の消費支出
図3 主食的調理食品 5年間の消費支出
日本惣菜協会は「惣菜白書」(2025年度)で24年の調理麺市場を1兆0863億円(前年比7.8%増)と公表した(図1)。調理麺は日持ちのしないチルド帯の調理済み食品で、調理麺は粉から製麺してスープと具材も自社調理した調理済み焼そば、うどん、そば、スパゲティなどを対象商品としている。市場は5年前(20年)に7998億円、10年前(15年)に5172億円で、この10年間で約2倍に伸びている。 1983年に大手CVSで初めて調理麺が商品化された「小割けそ
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麺類市場は、主食としての価値訴求を図ることで、新規需要の需要の獲得を目指す。乾麺、生(チルド)麺、冷凍麺など、麺類への需要が上向きになってきていることを背景に、それぞれの価値をあらためて提案していくことで、消費者の購買 […]
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