全国麺類特集2024
全国麺類特集:調理麺概況=市場は初の1兆円超え 19年から5年で47%増
![表1 主な調理食品 5年間の消費支出](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/580510.jpg)
表1 主な調理食品 5年間の消費支出
![表2 麺類 5年間の消費支出](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/580511.jpg)
表2 麺類 5年間の消費支出
![表3 外食麺類 5年間の消費支出](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/580512.jpg)
表3 外食麺類 5年間の消費支出
![テークアウト商品を宣伝する丸亀製麺の店内](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/580513.jpg)
テークアウト商品を宣伝する丸亀製麺の店内
![ヒット中の「丸亀シェイクうどん」の「鶏から塩レモンシェイクうどん」(左)と「明太とろろシェイクうどん」](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/580514.jpg)
ヒット中の「丸亀シェイクうどん」の「鶏から塩レモンシェイクうどん」(左)と「明太とろろシェイクうどん」
調理麺市場の成長が止まらない。2019年の6878億円市場が23年には1兆円を超えた。5年間の成長率は47%増である。コロナ禍で21年は微減したものの、20年、22年、23年は2桁で成長している。しかし、製造メーカーの人手不足は深刻で、調理麺ならではのトッピングを要する商品開発を積極的に展開できず、原材料をはじめとする製造全般に関するコスト増の吸収など課題は山積している。
●CVSがシェア6割でけん引
総務省の「家計調査」では、調理麺を主食的調理食品カテゴリーの他の調理食
-
全国麺類特集2024
小麦加工麺類市場は、数量ベースでの増加に向けた取り組みが行われている。2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大してから、乾麺、即席麺、生(チルド)麺、冷凍麺など麺類市場はそれぞれの価値が見直され、家庭用をメーンに拡大した。
詳細 >