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乾麺市場で戦い抜く2品
小山製麺の前期売上げは5%増。3年間この伸びをキープしてきた。銘店監修で雫石の焼き肉店「三千里」、盛岡の人気店「亀ちゃん食堂」、一関の「虹ソラ」などが人気店の味を家庭で食べようと買われている。売上構成比は乾麺15%、冷麺10%、ほかはわんこそば、じゃじゃ麺などの岩手を代表する麺など細かく品揃えしている。ロングセラー「とろろうどん」は毎年5%ほど減少し乾麺離れを象徴している。 一方、高配合そばに技術を集中させ、消費者の支持を集めている。これによりそば
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麺類市場は、数量ベースでの増加に向けた取り組みが行われている。2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大してから、乾麺、即席麺、生(チルド)麺、冷凍麺など麺類市場はそれぞれの価値が見直され、家庭用をメーンに拡大した。
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