全国麺類特集2024

全国麺類特集:東北地区=小山製麺 高配合そばに技術集中 とろろ減少は乾麺離れ

小麦加工 2024.05.30 men2024号 21面
乾麺市場で戦い抜く2品

乾麺市場で戦い抜く2品

 小山製麺の前期売上げは5%増。3年間この伸びをキープしてきた。銘店監修で雫石の焼き肉店「三千里」、盛岡の人気店「亀ちゃん食堂」、一関の「虹ソラ」などが人気店の味を家庭で食べようと買われている。売上構成比は乾麺15%、冷麺10%、ほかはわんこそば、じゃじゃ麺などの岩手を代表する麺など細かく品揃えしている。ロングセラー「とろろうどん」は毎年5%ほど減少し乾麺離れを象徴している。
 一方、高配合そばに技術を集中させ、消費者の支持を集めている。これによりそば

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    全国麺類特集2024

    小麦加工

     麺類市場は、数量ベースでの増加に向けた取り組みが行われている。2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大してから、乾麺、即席麺、生(チルド)麺、冷凍麺など麺類市場はそれぞれの価値が見直され、家庭用をメーンに拡大した。

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