全国麺類特集2024
◆全国麺類特集:麺類総論=数量ベース増加目指す 品質見合う価格提案を
●コスト増加が懸念材料 小麦価格に円安影響も
麺類市場は、数量ベースでの増加に向けた取り組みが行われている。2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大してから、乾麺、即席麺、生(チルド)麺、冷凍麺など麺類市場はそれぞれの価値が見直され、家庭用をメーンに拡大した。2022年の下期ごろから、行動制限の緩和により人流が動き出すと、家庭用がやや低迷し始める一方で、業務用が回復基調となった。23年にはコロナ禍が収束を迎えるも、エネルギーなどさまざまなコストアップ要因を背景としたイン
関連ワード:
麺類特集