全国麺類特集2024

全国麺類特集:東北地区=戸田久 常温流通で伸びない冷麺 夏商戦は「ゴマ味噌」投入

小麦加工 2024.05.30 men2024号 22面
「売上No.1」を入れた新パッケージ

「売上No.1」を入れた新パッケージ

 戸田久は前期、増収増益で売上げは前年比10%増。猛暑で冷麺、チルド麺ともに好調だった。売上構成比は、冷麺60%、ゆで・生麺30%、乾麺5%、スープなど仕入れ商品5%。柱の冷麺は同7%増。家庭用、業務用、ギフト含め冷麺全体の75%が関東市場が占める。「東京支店は6人体制で関東以西を見ている。人員不足は否めず名古屋、大阪に営業所が欲しい」と同社の川原守会長。
 昨年、蒸練製法による中華麺を発売、現在は季節終売だが秋から再発売する。賞味期間60日を100日

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国麺類特集2024

    全国麺類特集2024

    小麦加工

     麺類市場は、数量ベースでの増加に向けた取り組みが行われている。2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大してから、乾麺、即席麺、生(チルド)麺、冷凍麺など麺類市場はそれぞれの価値が見直され、家庭用をメーンに拡大した。

    詳細 >