全国麺類特集

◆全国麺類特集:麺類総論=コロナ禍の環境変化へ対応 家庭用好調も業務用苦戦

小麦加工 2021.05.31 12236号 04面
家庭用チルド麺市場がコロナ禍で最も変化した

家庭用チルド麺市場がコロナ禍で最も変化した

 麺類市場は昨年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で環境が大きく変化した。感染防止対策として、外出自粛などを背景に家庭用の売上げが伸びた一方で、外食産業、学校・事業所給食など業務用関連の売上げが減少した。21年も日本国内は、引き続きコロナ禍の中にあり、感染者も増減を繰り返して、収束の見通しが立たない状況となっている。そのため、麺類の市場環境としては20年と同様に家庭用への需要が高止まりする半面、業務用は苦戦すると予想されている。家庭用は、ニーズが高まっていることから販売増のチ

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