全国麺類特集

全国麺類特集:讃岐地区機械麺=讃州 SDGs推進で取引拡大へ

麺類 特集 2022.05.31 12407号 64面
本社の壁絵は地域のランドマークになっており、今年色を塗り直し鮮やかによみがえる(写真は塗り直し前)

本社の壁絵は地域のランドマークになっており、今年色を塗り直し鮮やかによみがえる(写真は塗り直し前)

 ●太陽光発電を利用、フードロス削減も
 1947年創業の讃岐麺の専業メーカー讃州。ブランドは讃州、讃州庵でギフト、単品の半生、乾麺製品を生産、販売する。
 太陽光発電の利用やフードロス削減などに取り組んでいる。藤川精陽社長は「取引先からSDGsへの取組みを求められることも多く、できるところから進めている」とし、新規取引や既存との深掘りにつながる。
 現在は工事中で、夏ごろにはソーラーパネルを設置して、社

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