会員機能
チルド食品MD部和日配課の須賀正充課長(左)と江頭洋平氏
マルニ食品 プラチナP飯田商店監修しゅうゆらぁ麺
ひまわりフーズ キング軒汁なし担担麺
●魅力訴求で需要を底上げ 日本アクセスは、21年度(21年4月~22年3月)のチルド麺市場について、前年比4.4%減と推定。主力のうどん、そば、ラーメンなどをはじめ、全カテゴリーで前年割れとなった。コロナ禍で大きく急増した20年度の裏年だったことが要因と推測している。一方で、コロナ禍前の19年度比では、2桁近い伸びとなっており、近年縮小傾向にあったチルド麺市場において、チルド麺ならではの“おいしさ”が再認識されたと考えている。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
麺類市場はコロナ禍の生活が3年目を迎え、新しい局面を迎えている。国内の消費動向が変化していきそうな中で、国際的な問題を含んだ原材料の高騰によるものだ。国内の環境に目を向けると、コロナ禍は続いており、東京では新たな感染者 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報