全国麺類特集
全国麺類特集:生麺・冷凍麺=日本アクセス(冷凍麺) 伸長カテゴリーの拡大へ
フローズン食品MD部冷凍食品課 佐藤健吾課長
ニップン 「オーマイプレミアム 彩々野菜トマトとにんにく」(左)とニチレイフーズ「冷やし中華」
イートアンドフーズ「大阪王将 金華スープの醤油ラーメン」(左)と日清食品冷凍「冷凍 日清本麺 ゆず塩ラーメン」
●情報発信で需要喚起
日本アクセスの21年度(22年3月期)の家庭用冷凍食品カテゴリーは、前年比2桁増での着地となりそうだ。冷凍麺カテゴリーでも2桁増となっており、順調に成長している。22年度(23年3月期)の方針としては、コロナ禍で増加した需要の維持・拡大に向けた取り組みを行っていく。具体的には汁なしタイプのラーメンやパスタなど、伸長するカテゴリーをさらに伸ばしていくとともに、メーカーが展開する広告販促活動と連動した売場提案や、新しい切り口の商品
-
全国麺類特集
小麦加工麺類市場はコロナ禍の生活が3年目を迎え、新しい局面を迎えている。国内の消費動向が変化していきそうな中で、国際的な問題を含んだ原材料の高騰によるものだ。国内の環境に目を向けると、コロナ禍は続いており、東京では新たな感染者 […]
詳細 >