本誌では全国のスーパーを対象に「生麺に関するアンケート調査」を実施し、5社から有効回答を得た。昨年の動向や今年の取り組みなどをまとめた。
●サミット 19年度は、4月の値上げ以降、主力商品の「マルちゃん 3食焼そば」の販売数量が落ち込んだ。チラシ特売売価について、上昇傾向だった。品揃えについては、「ラーメン」「つけ麺」などを中心に各社の品揃えを充実させる傾向だった。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
●ライフラインとしての価値高まる 喫食機会拡大を本格需要に 麺業界の取り組みは、日本の生活者のライフラインを守る産業としての価値が高まっている。日本の市場で麺業界は、乾麺、生麺、冷凍麺、即席麺など、幅広いカテゴリーで […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報