海外日本食 成功の分水嶺

海外日本食 成功の分水嶺(53)ミートコンパニオン「和牛サムライ」<上>

外食 2018.06.08 11712号 03面
直営レストラン「和牛サムライ」の新メニューの一部。この春に改定した=提供写真

直営レストラン「和牛サムライ」の新メニューの一部。この春に改定した=提供写真

 ●タイで進化した「和牛料理」  世界第4位、7万人余の日本人が暮らす東南アジアのタイ。一大ブームの日本食レストランは3000店に達しようとし、その淘汰(とうた)もダイナミズム。繁盛店の陰で静かにのれんを下ろすライバル店もあり、競争は激化の一途をたどっている。こうした中、次々と店がオープンし、総店舗数が伸びているという不思議な業界がある。日本産の和牛を使った焼肉店。少し前まで「タイ人は見向きもしない」とされていた牛肉。そこにチャンスを見いだした和牛卸兼直営レストランが今回の主

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